ホーム > 活用コラム > 活用コラムVol.3 「季節変動を掴んで売り時を間違えない!」

活用コラムVol.3 「季節変動を掴んで売り時を間違えない!」


今回はオークファンプロの機能の一つである「トレンド比較」を活用してみましょう。

使い方がわかれば、こんなに便利な機能はありません!
トレンド(買い時と売り時)を逃さない...まさにプロの売買が可能になります。

「トレンド比較」とは、その名の通り、カテゴリ、キーワードや出品者IDなどの
複数の条件をチャート上で比較し、その商品のトレンドを把握するものです。

使い方は多種多様ですが、今回は一つの活用例として、「スキー」と「スノボード」カテゴリを比較してみます。

「トレンド比較」ページにて、カテゴリを選択の上、比較条件を追加をクリックして下さい。

コラム3-1.jpg
コラム3-2.jpg

すると...下に設定された比較条件が表示されます。
キチンと調べたいものが設定されているか確認して下さい。


コラム3-3.jpg


それでは、比較したい条件にチェックを入れて、「過去3年分」のトレンドを見てみましょう。
※最大5件まで選択可能です。

スキーとスノーボード カテゴリ総落札額」がチャートとして出てきました!

コラム3-4.jpg


やはり、両者ともウインターシーズンに多く落札されています。
オークション上では、スノーボードの方が市場規模が大きく、人気がある事もわかりました。 

 

しかし!
本当におもしろいのはこれからです。
チャート画面右上の「平均落札額」を選択して下さい。

コラム3-5.jpg

スノーボードの平均落札価格は、予想通りシーズンの到来と共に上がっていますが...
スキーのそれはほとんど逆で、オフシーズンの方が高くなっているのです。

 

これは実に面白いデータですね。
調べてみると「○○はこの時期」という先入観を覆されるカテゴリは他にもあるかもしれません。


「トレンド比較」を駆使して、そんな商品をどんどん見つけて下さい。

ホーム > 活用コラム > 活用コラムVol.3 「季節変動を掴んで売り時を間違えない!」

検索
フィード

Return to page top